デザイナーズマンション人気の秘密‐名古屋版‐

名古屋のデザイナーズマンションが人気なようですが、その理由はどこにあるのでしょうか。

デザイナーズ人気の理由とは?

デザイナーズ物件は名古屋が発祥の地です。

人気があるのは当たり前ですが、それと同時に他にも人気の理由があります。

将来性も含めて記述してみます。

■ニーズのすべてを含んだデザイナーズの人気。

デザイナーズ物件が名古屋で人気という質問ですが、名古屋はデザイナーズ発祥の地なので、1つには人気があって当然です。

第2の理由は、若い夫婦や単身者のニーズを捉えて、『都市部に直結、駅近、デザインのカッコ良さ、優雅さ、広々とした空間と間取り、セキュリティの高さ』など、デザイナーが力を入れなければ実現できない仕様や設備、プランを整えているからです。

画一的なマンション仕様ではなく、人に自慢できる独創的な発想が生かされていることが人気の大きな要因です。

■コスト優先のデザイナーが主役だったこれまで。

もともと普通のマンション建築にもデザイナーは参加しています。

建築デザイナーと言われる設計士などもそうです。

しかしそうした人々はゼネコン、施工会社の指示を受け、コスト優先のハコモノを画一的に設計してきました。

その結果がいまに表われています。

自分の暮らし方に価値を置く人たちは、画一的なマンションではなく、高くてもデザイナーズマンションを選択します。

■人気の理由は前述のようにハッキリしています。

今後はデザイナーズマンションが当たり前になり、脱・コスト優先の時代になるでしょう。

たとえばスケルトン方式の中古マンションが人気であるように、とくに若い世代の人たちは、自分の価値観と暮らし方、空間のあり方を何よりも大切にしています。

住むためというより自分たちの表現の場であるという思考が市場をリードするようになれば、必然的にコスト優先型のマンションは存在感を失っていきます。

主役の交代劇の始まりです。

Comments are currently closed.